【アスキーアート】
    .___ 
  _(__竜_)     
   .(●´Д`●)  <あぐらおじさん!
   (つ    )つ 
  _と__)__)

【イラスト化】
( ´∀`)

名前 上島竜兵コンボ【うえしまりゅうへいこんぼ】
解説 お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」のメンバー、上島竜兵のAA。
上島竜兵コンボとは、
 (1) 上島が熱湯風呂の手前で躊躇しながら「押すなよ!絶対押すなよ!」と念を押す。
 (2) 後ろで待機している肥後と寺門が上島を突き飛ばす。
 (3) 熱湯風呂に転落し慌てて脱出した上島が一言、「殺す気か!」
という一連の流れを指す。
これはかつて日曜お昼に放送していた「スーパージョッキー」という番組の
1コーナー「熱湯コマーシャル」で定着したネタである。
「押すなよ!絶対押すなよ!」というのは芸人特有の合図で、本当は
「押せよ!絶対押せよ!」という意味である。
昔はこれは視聴者に本来の意味を悟られないようにするものだったのであるが、
最近は意図的にわざとらしく合図を出す事により
笑いを生み出す手法が主流となっているようだ。
この流れを作ったのは、やはりダチョウ倶楽部による功績が大きいだろう。
上島竜兵コンボの使い方としては、「ぬるぽ→ガッ!」のように一連のAA遊びとして
の使い方もあるが、一番多いのは台詞のみによる使い方である。
例えば「撃つなよ!田代砲絶対撃つなよ!」や「するなよ!電凸絶対するなよ!」
というように、暗に何かを「やれ!」と言いたい場合に使う。
もし「撃て!田代砲撃っちまえ!」とハッキリ言ってしまうと、
犯罪行為を助長した事になってしまってカキコした本人もヤバくなるので、
上島竜兵コンボのような言い回しを利用するわけである。
また、2chではありとあらゆる芸人が叩かれまくっているが、
上島竜兵はほとんど叩かれる事がない稀有な芸人である。

[2006/04/14更新]

【Topへもどる】