【アスキーアート】
★☆★ 新キャラクター!その名も”ギコ猫”!! ★☆★
この夏、タカラが満を持してお送りする新キャラクターギコ猫君です。
語尾が「ギコ」のちょっと不思議な猫、ギコ猫君の大冒険が始まります。
さらにぬいぐるみやストラップ等の関連グッズも同時期に発売される予定ですので、
是非ともギコ猫君のことを親子共々可愛がって下さい。
        +         *
     *      ∧ ∧   +
       +  (,,^Д^) <よい子のみんな、よろしくギコ!
           ⊂ T ⊃   +
          〜|  |
            し`J

【イラスト化】
( ´∀`)

名前 タカラギコ【たからぎこ】
解説 2002年6月のタカラ「ギコ猫」商標登録騒動の際、
モナー板「タカラに洗脳されたギコ」スレにて誕生。
2002年6月2日にタカラが「ギコ猫」の商標登録出願を行っていた事が2chで発覚し、
「ネットコミュニティの公共財産であるギコ猫を独占するとは何事だ」
と激怒した2ちゃんねらー達が猛抗議したのがこの騒動の始まりである。
結果は翌日にタカラが商標登録出願の撤回と公式な謝罪を表明するという
極めて迅速な対応により、あっさりと騒動は収束した。
この過程で誕生したのがタカラギコであるが、これは
「もしギコ猫がタカラの手に渡ればどんな性格にされてしまうのか?」
を想定して作られたキャラクターである。
タカラの手に渡った場合、ギコ猫は子供に愛されるキャラになるため、
「逝ってよし」などガラの悪い言葉は封印され、毒のない性格に矯正
される可能性が高い。よってタカラギコは極めてさわやかな性格をしている。
タカラ騒動終了後タカラギコは消えると思われたが、今でもギコ猫とは別の
独立したキャラとして生き残っているようである。

[2006/09/11更新]

【Topへもどる】