【アスキーアート】
         ,、ヽr,
     / ̄ ̄.ヽγ ̄ヽ 
    / ///W`ヽヽ ゝ
  γ / / / //V\ l l .|
  l ル(● )W(● ) l リ ル  
  レV ⌒(__人__)⌒ レノ^) ゝ  
  |  l^l^lnー'´   V | /   でもそれって本質的な解決にならないですよね?
  \ヽ   L      /
     ゝ  ノ
   /_/ \ヽ /ノ \

【イラスト化】
( ´∀`)

名前 ミストさん【みすとさん】
解説 ニンテンドーDS用ゲーム「スーパーロボット大戦K」の主人公、ミスト・レックスのAA。
名前をもじって「霧」と呼ばれることもあるが、なぜかたいてい「さん」付けされる。
一見さわやか青年。だが実は故郷の星を滅ぼされた異星人であり、
侵略者達から第二の故郷である地球を守るため戦う……という設定ではあるのだが、
「基本的に口に出すのは白々しい綺麗事」
「その一方ことあるごとに艦の廊下で仲間の陰口を叩く」
「滅ぼされた自分の母星を美化し、それと比較することで地球を貶める」
「地球人に勝手に期待しては勝手に失望し、こんな星は守る価値がないと蔑む」
「そのくせヒロインに(例によって廊下で)説得されるとコロッと立ち直る」
「仇の組織の幹部が出てくるたびに逆上して突っ込み窮地に陥る」
「そのたびに仲間に説教されるが学習しないで同じことを繰り返す」
…という風にやることなすこと全てがウザくて不快であり、多くのプレイヤーに頭を抱えさせた。
意図的にこういう性格にされたというよりは、ライターの力量不足にしか見えないのが始末に負えない。
このゲームのシナリオ自体がスパロボ史上最悪とも言われるほど酷い出来であるということもあり、
ロボゲ板において彼はク○ゲー・スパロボKの象徴的存在として腫れ物のような扱いを受けている。
ちなみにAAはやる夫の改変。

[2009/04/04更新]

【Topへもどる】